トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

年越しそば

年越しそば

どん兵衛、買っといたんだけどな・・・
 
今年も最終日となりました。
早いものです

今日はせっかくの、雨天、でしたので、今年の走り納めでも・・・
そう思ってたけど
年賀状おわらんかった。
元旦に投函します
 
さて
年越しそばといえば内地のものを一般で指すわけですが
沖縄も、違ったほうの年越し"そば"が浸透中のようで
いろんな店でだしてます
近所のうかじそば。
激カツオベース濃い口そば
おいしかったよ。どん兵衛よすまぬ
 
では、事故などにはくれぐれも。
良いお年を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

殺風景な空

Motch0801229a

もう咲かないんだ

 

いつもの通り道

ふと、みると

近所の家の大きな木が切られてた

 

ポケー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

クリスマスの余韻

Motch0801226a

この切ない気持ちも、毎年恒例

 

25日、クリスマス

もう日付変わったけどね

ウチに集まってクリスマスパーティーをした。

去年も、そして一昨年もやった、今となっては恒例行事・・・

これの唯一のルールはどうしてか、ノンアルコールですること

こういう場に酒がないのは変な感じ・・・かと思いきや、これが意外とおもしろい。

Motch0801226b

 

旨くもないのにシャンメリーなんか買って、みんなで乾杯!

鍋食べて、ピザやらスナックも・・・お腹いっぱい!

 

テレビもつまらなくなってきて、

UNO

酔ってもないのにモノマネの罰ゲーム付き

一発目で負けて、スベって、しゃれんならんね。

 

朝方になるにつれ、少しずつ人が減っていく

やがてみんないなくなって、散らかった部屋に一人残る

やっと一人になれたことへの安堵と、対してこの変てこな虚無感は?

朝日も出そうだし、走りにでも行ってこようか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

フェアレディーとおしり

Motch0801224a

プリッ & モリッ

 

友達が『IQ』見たいと言うのでヨタさに行ってきた

凄い、このサイズなのに不思議なくらいまとまってる。

パーツパーツはちゃちいが、内装も実にスタイリッシュ

ただ、後席は荷物のみだね・・・

価格は160・・・ヴィッツより高い?!

1000ccだから税金は安いけど、おビッツのが俺好み・・・

 

さて、その後日産へ

もちろんお目当てはニューZ。

正面に試乗車が止まってたので、目で舐め回してきた

カッコイイ、とてもいい!

内装も高級感アップしているし、シンプルな印象だった前Zよりキャラクターがはっきりした

特にリア! プリッとした形状、ちょっと可愛らしい顔にマッスルなフェンダーの組み合わせはまさに俺のど真ん中!!

やっぱ、車はおしりですなぁ~

 

ただし、1つだけ

賛否両論ありそうなヘッドライトの形状・・・

コジャレてるけど、見慣れるまではまだ時間が必要か・・・?

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

九死に一生!

さすがに今回は、死んだと思った・・・
 
脱出の名手、イモリ
高い壁でもすんなり登ってくる
 
そんなことは今まで何度もあったから分かってたが、
昨晩ミスって蓋を開けっ放しで寝てしまった・・・
 
朝起きて、一匹いない!
両生類なので当然体の乾きに弱く、長時間見つからないと死んでしまう
部屋を探し回ったが発見できず、半ば諦めてたが・・・
さっきテレビを見てたら、急にひょっこり出現!
 
一体何時間散歩するんだい!!
体はホコリまみれだったが、水に入れたら元気になった
ふぅ、一安心・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

イモリと大掃除

Motch0801221a

君たち、冬も起きてる気かい・・・?

 

うちにいる唯一のペット

アカハライモリ。

本格的な冬を前に、水槽の中をお掃除してあげた

 

先日ペットショップで買ってきたニューアイテムを設置し、水を入れ、

キレイになった水槽に再び放してやった。

 

Motch0801221b

 

そうそう、この『出島』 こと、『侘び草』

こんもり丸い苗床にあらかじめ複数の水草を植えてあり、水につければあとは勝手に成長するというもの・・・

これは画期的!

アクアテラリウムにはもってこい、である!

 

・・・イモリといえば通常、冬眠をするが?

うちのやつらはしないだろうなぁ、おそらく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

スバル、WRC 撤退

ハッチバック化の真意は・・・?
 
ジュニアラリーからの昇格で期待してたスズキが撤退
いよいよ日本のメーカーはWRCからいなくなってしまった・・・
 
撤退の理由として、『当初の目標を達成した』と言ってたけど・・・
新型インプ出たばっかりじゃん!
セダン→ハッチバックにシフトしたのは、ラリーに勝つためじやなかったの??
 
ちょっとショック・・・
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

目覚め

Motch0801217b

朝日がまぶし・・・

 

前記事より

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はじめよう!冬の車中泊

Motch0801217a

果たして朝、目覚めることができるのだろうか 

 

寒い冬の、麻薬

コタツ、お風呂、ストーブのついたお勝手・・・

一度手を出したらなかなか抜け出せない、冬の隠れた魔物

 

そして、布団

 

出れないね。

起きれないよ。

だって入っちゃったもん・・・

 

入らなきゃいいわけですね、じゃあ車中泊。

寝るときも、

スカイラインと。

どこでもいっしょ・・・

 

おやすみなさい。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

真夜中のドライブ

Motch0801216a

またやっちまった・・・

 

今日はキムチ鍋をした。

4、5人で集まって、ワイワイ

鍋がおいしい季節なのは分かるけど、

さすがに週1は多いでしょっ!それも全部ウチ・・・

来週もやるんだろうなぁ、恐らく

 

そして、自分の変な癖・・・

こういうとき、無性に走りたくなる

大人数でガヤガヤしてる時は特に。

騒ぎながら、一人でウズウズ・・・

 

平日なのに、また『夜更かし走り』してしまった

この癖、なおさなくては・・・

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

ガソリン安い

ハイオク109円!
安いのは有り難いけど、これもいつまで続くのやら
 
給油所同士の潰し合いだなんて話も・・・
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

クルマ・維持の現実

クルマ・維持の現実
 
クルマは、移動手段・・・
 
ちょっと前、ニュースで見たこと
新車を購入し、それに9年乗ったとする。
その間に支払う税金は、約120万ほどにのぼるらしい。
 
それを、単純に年で割ると13万ほど・・・
プラスしてガソリン、車検、修理費なんかでも飛んでいく。
 
公共交通機関が発達した都心なんかでは、購入や維持費のが遙かに高く付くためマイカーを、ましてや免許すらも持ってない方が増殖中だとか
 
なんだか寂しいことねと他人ごとで今はなんとか済むけども、
近い将来に自分も直面することになる現実・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クルマ、維持するということ

Motch0801212a

クルマを運転することが好き

 

今乗ってるスカイライン、実は自分で買ったわけではない。

前に乗ってた車が故障し、立て続けに免停・・・

そんな時

クルマの乗換えを検討中のおばが、乗っているGTSがあまるから乗りなよ、と。

 

2.5リッターのクーペは自分の予想を遥かに超える気持ちよさ・・・

よく走り、そしてよく飲む。

 

分かってはいたが、コンパクトハッチ→クーペへの乗り換え

燃費の違いはメーターを見ているだけでも分かる。

覚悟はしていたし、今もそんなに苦ではない

ただ、長い目で見ると、少し不安かも

 

最近の、どうでもいい悩みの種・・・

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

電気屋のソウル

Motch0801210a_2

ネイト・ジェームス『Set The Tone』
 
ツタヤにCDを借りに行ってきた。
ジャスティス、ベースメントジャックス、ジャズオムニバス、小野雄二、4本で計千円也
「5本借りれば千円!」
庶民魂に火がつき、店内をウロウロ。
 
ネイトジェームス・・・
電気屋のテレビ売場でPV見てから、聞いてみたいと思ってたんだったな
1年以上前の話だけど。
 
中身はというと、なるほど気持ちのいいアルバム。
 

それにしても、聴くジャンルバラバラだな・・・センスないのかも
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

隙間

Motch0801209b

純正の音量ツマミが壊れたので、前乗ってたクルマから付け変えてもらったんだけど・・・

下に2ミリほどの小さな隙間ができた。

 

う~む・・・

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妄想>走り?

Motch0801209a

ひょんなことでうちに来た、スカイライン

 

滑らかなターボ、ぶれない足

人生初の3ナンバーには驚かされてばかり。

 

最近夜のドライブご無沙汰な

妄想ばかりの日々・・・

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年1月 »