« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月29日 (木)

桜の季節

Motch0900129b

造花ですよ。

 

大学は、ちょっと早い卒業の季節

今日は内地に帰る先輩の引越しの手伝いのお邪魔をしてきた

明日、岡山へ

寒いんだろうな~

気をつけて行ってらっしゃい♪

 

それはそうと、沖縄はもう桜の季節

ソメイヨシノじゃないよ、カンヒ桜っていいます

濃いピンクのしっかりした花びら

まるで梅の花のような。

散る前に、今年も見に行きたいね・・・

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

資格

今までもそうだった 事が起こってから後悔する もう少し、おとなになってからにしよう、精神的に それまでは一人で
 
ごめんよ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ってきたスカイライン

Motch0900129a

わかーんなーい!

 

約二日の入院を終え、スカイラインが帰ってきました

効果のほどは?

最初のアイドリングで安定期に入るまでのスピードが速くなった

ような気がする

走りの違いはさっぱり・・・

でもこれでエンジン不調が出ないなら、目的は達成かな~

 

でもなんだね、マニュアル車はいい!ATに二日間乗って改めて実感したこと

というか、ATのが事故率高いでしょ

勝手に進むし、スピード感覚麻痺するし。

ハンドルは軽すぎだしブレーキガクガクだし眠いしー ←ATは無関係

技術の進歩ってほんとに凄いけども

頼りすぎなところもあるよね、絶対

 

当分はマニュアル乗ってたい!軽トラでもいいから

修理から帰ってきて、またそう思った

え、O2センサーのインプレ・・・?

わかーんなーい!!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

乗り換え・・・ブルーバード・シルフィ

Motch0900127a

二日間の相棒♪

 

スカイラインが昨日入院しました

手術内容は、予定していたO2センサーの交換

所要期間は二日・・・

その間の代車で来たのがこのブルーバードでございます

 

てっきり旧型のマーチがくるかと思ってたので、正直ちょっとうれしい♪

後期型の、1.5かな?

超ヤワな足、反応が鈍いフニャステア、CDもついてないチープモデル・・・

でも、初乗り?5ナンバーセダン!

ちょっとの試乗とは訳が違う♪

 

しかしオートマはいいね、渋滞が楽。

気合は入らないけどハンドリングに集中できる

ダイレクト感が無い分、流すのはとても気持ちいい

それにCVTじゃないおかげか、低速のパワーがそれなりで不快でない

いいじゃない、なかなか優秀!よろしくブルーバード!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

雨でキュルキュル

タイヤって大事です
 
今日は雨。
一日降りっぱなしなのは久しぶり
クルマ社会の沖縄で、雨が降れば必ず起こること・・・
渋滞、そしてスリップ事故
走ってたら案の定、渋滞に引っかかった
 
前にいるのはトラック
デカいおかげで先が見えないが、信号が変わったんだろう、ブレーキランプが消えた
ところが、進まない。
??
『ブォオーン』『ズシャシャシャー』
よく見ると右後輪がスリップしてる!
 
この後何度かチャレンジしてたけど結局ダメで、後ろも詰まってきたため追い越た
 
きっと積み荷があってリアが重かったんだろう
加えて、(日本一?)滑りやすい沖縄のアスファルト。
ただ、事故にならなかったのは幸いだったかも
 
そいえば以前乗ってたスターレットもよく滑ったなぁ
ちょっと開きすぎたらすぐホイールスピン、
雨の日には何度かヒヤリとさせられたよ
なんて一人思い出してた
 
商用車はとくに、ツル山タイヤ履いてるのが多い気がする。
事故ってからじゃ遅いよ、そこの沖縄人、今すぐ変えよう!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

妄想と、シビック・タイプR 欧州仕様

Motch0900119a

見てこの完璧なハッチバック、これでも日本車なんだよ!

 

遂に、国内発売となるホンダのシビックtypeR

現行モデルでハッチバックは欧州のみの販売となっていたものだが、

今春、逆輸入という形で登場する。

 

このスタイリング・・・

Motch0900119b

丸みを帯びたハッチバックらしいフォルム、細かな造詣からくるマッスルなイメージ

このイカついマスクはどこか、ゴジラの敵として登場したガイガンを彷彿させます

全体がきれいにまとまってる

半端じゃない一体感・・・

最近の日本コンパクトには皆無だった、躍動感が、すごい、もうこりゃ

 

Motch0900119c

そしてこの写真

残念ながら日本導入はない5ドアモデルなんですが・・・

一見すると、リアドアのハンドル無いじゃん?

いえいえ、リアドアの窓のすみっこ見て、ほらここ

まことににさり気なく、謙虚に。

デザインを壊さない工夫に感心させられます、全くもって

 

どこを見ても、日本車とは比べ物にならないカッコのこの日本車

カッコイイし、走りもお墨付きのtypeR

売れない要素なくね? 思いがちです

がちですが・・・価格が。

一部クルマ雑誌によると、300弱になるのではとのこと。

手頃では、無いね

 

でもいいんです

買えなくたって、妄想は自由

クーペもいいけどやっぱりホットハッチ!

故に、こいつを野放しにする理由など無い。

乗りたいクルマリストにドラッグ&ドロップ完了

 

<ホンダ シビック>

・日本導入はタイプRの1モデルのみ

・3door

・2L直4 DOHC

・6MT

・今春発売予定

・価格未定、台数限定発売

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

昨日の、ボス戦

Motch0900116a

結局赤ニッサンには、5時間いましたとさ。

 

まずお断り・・・内容は昨日のものです

しかも長いよ。

よって要点だけ初めに

①オイル交換、したよ

 SMストロングセーブX 5W30 走行距離 73,771キロ

 一応クーペだから、全合成入れてくれるもんだと思ったけど・・・鉱物油じゃん!

 フィーリングは・・・正直いまいち

 でも前回のクエーカー(全合成)よりはいい。←どんだけ愛称悪かったの?

 

②ブースト計異常の原因発覚。最悪のシナリオであるタービンブローは回避!

 チェックを入れてもらったところ、バキュームホースが切れてたって!

 それでメーターが反応しなかったらしい。

 『繋げときましたよ♪』にっこり。 メーター復活!

 

③謎のエンジン不調、エンスト・・・黒幕はお前だ!

 今年の初走り(未遂)で出た、謎のエンジントラブル・・・原因はアレでした。

 

 

さて、①と②に関してはこれだけですが、③は長い。

面白くないのですっ飛ばし奨励♪

 

(お話は、②が終わったとこから)

六ヶ月点検も終わり、さぁて帰るか。

ピットから発進、100mほど走ったところで違和感を覚える

アイドルが変だと思いつつも、新しいオイルのせいかな?なんて思ってた

しかし信号待ち中、ガクン→ピー(エンストだね)

『!!!!』

コイツは、まさしく初走り時の再来!

ダッシュでさっきいたピットに。

 

『例の症状が出たんです、見てくらはい~』

スカイラインはすぐさまピットの奥へ

そして待つこと30分・・・

『それらしい箇所はありますが、症状が出ませんでした・・・申し訳ありません』

・・・そのまま返されちゃいました。

 

残念に思いつつも、症状が出ないんじゃしゃーない

帰宅すっかと100mくらい走ったところでまたガクンピー!

しかも今度は、何度も!

さすがにひどい状況だったので、本日(昨日だけど)三度目のディーラーへ。

『徹底的に、お願いしますっ』

 

そしてそして、待つことさらに一時間・・・

遂に・・・

姿を現した・・・!!!!!

 

『O2センサーの動作不良でした』

我、にこ~♪

 

説明しよう。

O2センサーとは、クルマの排気酸素量を測定し、信号を送る装置である!

この装置のおかげで常にベストな酸素量をエンジンに供給することが可能となるため

走行性能やひいては燃費に劇的な改善が見られる何とかやらなのである!

 

そう、お兄さんは言ってた。たぶん

加えて、『O2センサーは部品交換となりますので、部品代金3万円ですニコー』

ハハッ たけぇ

 

5時間、3万円

結果オーライ!

エンジン不調の原因が見つかったし!

日産おにいさんも、とても親切に接客してくれたし!

でも、

『お前のクルマって、よく壊れるよな』ジンクスが

これからはしっかりついて来そうなそんな予感♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

六ヶ月点検

スカイライン、ただ今赤ニッサンにてピット中・・・
六ヶ月点検?という名目で、オイル交換&点検をしてもらってる
純正オイルはどんなかね?楽しみ。
 
・・・ついでに不調のブースト計直してくんないかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

今度はブースト計不調?!

『仕方ないじゃん、今日は寒いんだもの』って言っておくれ・・・
 
『キュキュキュン』
『ブフォーン』
いつも通り、エンジンON
いつも通りのアイドリングタイム
最近寒いから、ちょっと長めに、なんてニヤニヤしながら計器メーターに目をやると・・・ん?
こちらはいつもと違う、ピタリと止まったままのブーストメーター
っは、また故障か?!
 
アクセルふかしても動かない
アクセル踏み込んでも動かない
ターボは効いてる(気がする)から、メーターの接触不良?
 
はぁ〜、またかこの気まぐれちゃん・・・
でも故障であるよりはまだ、こやつの気まぐれであってほしいと実は願ってたりなんかして
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっ、プリウスだ

Motch0900113a

こんにちは、地球にやさしいクルマ代表

 

今月11日から開催されているデトロイトショー

お目玉のプリウス&インサイトがお披露目された。

 

何やらかんやら新装備ついてるみたいでそれは結構なこと

結構なんだけど、なにこのデザイン?

プリウスもインサイトも、時代の先端カー代表なんだからもっとすっ飛ばしたヤツ作ってよ!

率直にはそう思ってしまったが、

実はこういうのが次世代のクルマの形になってくのかもしれない・・・のかも

詳しくはこちらのカービューのサイトにて

 

しかしハイブリッドはこの先どうなるのかな?

水素、EV、クリーンディーゼル、色んなのがポンポン出てきてるけど

ガソリンの役を担うのはどれになるのかな・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

しいたけ

Motch0900112a

うまそう・・・

 

 

 

Motch0900112b

 

・・・雑煮でもつくろうかね

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

スカイライン、レッカー初め!

Motch0900106a

おかしいな、おみくじは大吉だったんだけど

 

昨日、スカイライン止まりました

渋滞でエンストし、その後もアイドリングが安定せず何度も停止・・・

原因不明のまま、レッカーされていきましたとさ

 

Motch0900106b

前オーナーに聞いてみると、今までも何度かあったらしい。

長時間走行の後、渋滞に引っかかったときなんかにこの現象が起きていたとの話

でもその度に、原因不明で返される始末・・・

欠陥品かね?

まあ精密機械の集合体みたいなもんだでしかたないか

 

しかしまぁ、今年の走り初めはレッカーで中断となってしまったよ・・・先行き不安だね

早く帰ってきておくれ!

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

新年明けましておめでとう!

Motch090101a

注) ↑初日の出ではありません

 

昨晩国際通りでやってたカウントダウン、間に合いませんでした

初日の出は曇ってて出ないし

半日かけた今日の福袋ツアー、収穫ゼロ・・・

 

出だしがまずい2009年明けましておめでとうございます!

今年も、安全運転で参ります♪

よろしくお願いしますっ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »