« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

ブレーキパッド交換&洗浄!前編

これで難易度初級レベル・・・?
Motch0900331a
日が暮れまったー\(^v^)/

さかのぼること約一ヶ月、スカイライン入院時のこと
・・・
『O2センサ、交換しときました(^v^)』
『あ、それと、そろそろブレーキのパッド、交換したほうがいいですよ~』
言われてみれば確かに。約2トンの車体をとめるにはちょっと不安なブレーキ・・・えぇ気付いてましたよ、もちろん
どれくらいになります?
『工賃込みで、ざっと二万五千でしょうか(^v^)』

―DIY決定♪

今回交換したのはレーシングギアのSR
フロント+リア+グリース、所用費は無料の計1万ちょい!
上を目指すならスポーツパッド・・・なんて、買えませんので純正に毛が生えたくらいのグレードです

それでは、交換開始!
早々にタイヤを取っ払い、サビサビのブレーキとご対面
もともと消耗品であるパッドは交換しやすい構造になってるらしく、
フック?を外す → ピン?を2本抜く → パッド交換 ・・・とってもスムーズだね♪
外すだけなら素手でもできます、たぶん!

出てきましたよ・・・
Motch0900331b
減ってます、錆びてます

で、金属製のプレートを付け替え、グリース塗布
MEGUSHIモータースオリジナル・キャリパーピストン戻し(100均メガネレンチ)で、(無理矢理)ピストンを押し戻し、パッド装着
後は逆の順に組み立てて完成♪

ただし! 説明めんどいのでハショりますけど、油圧ブレーキはピストン押し戻しのさいにオイルの戻りがあるので注意!あらかじめスポイトですっときましょう。やらんとオイルでベッタ~です

あ、そうそう
知っての通りここは沖縄・・・金属は通常の3倍で錆びるんです
ブレーキ一帯は金属製で、錆からくるこすれ音が酷かったので、ついでの洗浄

Motch0900331c_2 → Motch0900331d → Motch0900331e キラーん?

苦労の洗浄も功を奏し(笑)、走行中してたシャリシャリ音が消えました。
さらに、タイヤ回転の摩擦抵抗が減ったのでタイヤの回りがとっても良くなって5馬力UP!!
地味に打撲したかいあったってもんです(^v^)リア、まだだけど。

そうなんです
パッドがさび付いてて取れなかったり、擦っても出てくる錆との攻防に手こずりすぎて
太陽、引っ込んじゃった♪

本日はフロントのみの交換で、リアはまた今度♪
美味しい物は最後に、ってね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

パソコン

復活!!!!!!

要した時間の総計は・・・考えたくない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

ドリホル装着!!

ひさしぶりの、
Motch0900327a_2
スカイラインいじり!!

オーディオを2DINから1DINにかえたときにできる不自然なスペースを有効活用してちっちゃい引き出しとドリンクホルダーをセットで詰め込みました的優れものアイテム!!
愛知からの持ち込みです(どこでも売ってる市販品)

以前はこんな、Motch0900327bまさに残念な。
両面テープですか・・・中古車屋さんの手荒さに脱帽。

これくらいで内装いじりはおしまいかな~
今度はアシですね!!
ガツガツいきます。
ドリホル。
ドリホル・・・

響き素敵♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

おまたせスカイライン!

イン沖縄!
Motch0900321a
そしてヲイル交換♪

軽オートマ→3ナンバーマニュアル
二週間離れてたため、なかなか感覚が戻らん!
即行ミラーとフロントバンパーこすった・・・ショック

さて、前回から2500キロくらいたち、オイルのヘタリも感覚で分かるくらいになったので交換の時期です。
今回はbpのヴァービスストラーダ!念願のbpオイル5w-40でございます

これで始動が良くなるといいなぁ!とっても楽しみだ♪
走行距離:76250キロ

追記:オイル交換後・・・
吹け上りが良くなった!!エンジン音も非常に静かに。
ただし、たまにアイドリングにブレが・・・スロットルoff→onへの切り替わり時に違和感がでた。
気がする。なんとなく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

中部国際空港

中部国際空港
きしめん!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

京商ミニカーアルファロメオbyサークルK!

だってサークルK!
Motchi0318a
沖縄にないんだもん

1:64です。イタ車って素晴らしい

Motchi0318b――155V6TI-DTM94
ごつい。いかつい。異常に低い

Motchi0318c――147GTA
V6&3.2モンスターハッチ
丸みとエッヂのバランスが絶妙

Motchi0318d――RZ
し、四角い!!!

う~ん、ブレラ欲しかった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

湯けむり『奥』飛騨 焦り旅

Motchi0317a_3
いってまいりました。

4つの温泉がある岐阜県奥飛騨、その中では一番南側に位置する平湯温泉
思いっきり山ん中で、小さな集落が温泉街って感じでしょうか・・・

しかし!湯!よかった!!

平湯民族資料館の片隅にある『湯』のマークの小屋・・・Motchi0317b_6

もちろん露天風呂!!Motchi0317c_4   

景色は絶景、雪見露天
とっても気持ちいい温泉旅行でした♪

ただひとつ、雪降る山道をアクセルガンガンで突き進むバス勘弁してくれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

newZ試乗!!

Motchi0313c
いやぁ至れり尽くせり

湯谷温泉行った帰り、友達のお父ちゃんが以前働いていた日産へ
入るとそこにはGT-Rが!!
甘いお言葉に誘われ、運転席、エンジン、ボディーのいたるところを舐めるように見てきました

Motchi0313d
近頃よくこいつと会うなぁ・・・あ、運命か

ひとしきり撮影会をした後、試乗の準備ができたとのことだったので外へ・・・
そこにいたのは―
Motchi0313e
!!!!!!!

赤!ゼット!!ハンドル重い!!ペダル思い!!フェンダーもっこりカッコいいい!!!
っ洒落~なクルマでした。

最後にお土産まで頂いて、尽くされっぱなしで帰宅しました。
こんな若造のために・・・ほんとにありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

湯谷温泉

Motchi0313a_3
日帰り温泉!

Motchi0313b_3
足湯も・・・湯谷温泉いいところ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

昨日の名古屋オートトレンド

Motchi0309c
地元に帰ってきました。風邪ひきました。

友人に誘われて、名古屋オートトレンドに行ってまいりました!!・・・昨日ですけど!
スーパーカーやらラリーカーやら、まぁ凄いこと・・・

Motchi0309a_2
フェンダーまでカーボンのR35
しかしGT-Rは実写がいいですな。迫力が違う!!
モリっとした感じ、たまらぬす

思ってたよりもすごい楽しかった♪
今度はモーターショー行ってみたいな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

給油完了!

給油完了!
ハイオク満タン!


今日から2週間ほど運転できないので、給油してきました♪
なんでも、タンクに空きがあると水滴が発生しやすいらしく、よくないとのこと。まー水抜き剤使えばいい話だけどね!

さて空港いくか。バハハーイ、スカイライン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

東村つつじ祭り

東村つつじ祭り
カラフル!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピッチャー返しと救急車

ピッチャー返しと救急車
顔面くらって鼻血ブー
そいつは救急車で運ばれてったとさ・・・

お大事に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

VAIOさんのご臨終

ココ3日くらい、謎のウイルスに犯されてたうちのパソコン

倒し方が不明で、検索にもヒットせず
それなりに色々試行錯誤してたんだが・・・ついに昨晩、本体へも影響(?)が!

エラーが出て、ブルースクリーンが出て、最後にはまっ暗 起動しなくなりましたとさ♪

随分時間つぎ込んだのに・・・おかげでコルトが完成しなかったじゃないかこのヤロウ!!!←こっちのが重要
俺の徹夜を返してくれ(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »