« パソコン | トップページ | ETC考 »

2009年3月31日 (火)

ブレーキパッド交換&洗浄!前編

これで難易度初級レベル・・・?
Motch0900331a
日が暮れまったー\(^v^)/

さかのぼること約一ヶ月、スカイライン入院時のこと
・・・
『O2センサ、交換しときました(^v^)』
『あ、それと、そろそろブレーキのパッド、交換したほうがいいですよ~』
言われてみれば確かに。約2トンの車体をとめるにはちょっと不安なブレーキ・・・えぇ気付いてましたよ、もちろん
どれくらいになります?
『工賃込みで、ざっと二万五千でしょうか(^v^)』

―DIY決定♪

今回交換したのはレーシングギアのSR
フロント+リア+グリース、所用費は無料の計1万ちょい!
上を目指すならスポーツパッド・・・なんて、買えませんので純正に毛が生えたくらいのグレードです

それでは、交換開始!
早々にタイヤを取っ払い、サビサビのブレーキとご対面
もともと消耗品であるパッドは交換しやすい構造になってるらしく、
フック?を外す → ピン?を2本抜く → パッド交換 ・・・とってもスムーズだね♪
外すだけなら素手でもできます、たぶん!

出てきましたよ・・・
Motch0900331b
減ってます、錆びてます

で、金属製のプレートを付け替え、グリース塗布
MEGUSHIモータースオリジナル・キャリパーピストン戻し(100均メガネレンチ)で、(無理矢理)ピストンを押し戻し、パッド装着
後は逆の順に組み立てて完成♪

ただし! 説明めんどいのでハショりますけど、油圧ブレーキはピストン押し戻しのさいにオイルの戻りがあるので注意!あらかじめスポイトですっときましょう。やらんとオイルでベッタ~です

あ、そうそう
知っての通りここは沖縄・・・金属は通常の3倍で錆びるんです
ブレーキ一帯は金属製で、錆からくるこすれ音が酷かったので、ついでの洗浄

Motch0900331c_2 → Motch0900331d → Motch0900331e キラーん?

苦労の洗浄も功を奏し(笑)、走行中してたシャリシャリ音が消えました。
さらに、タイヤ回転の摩擦抵抗が減ったのでタイヤの回りがとっても良くなって5馬力UP!!
地味に打撲したかいあったってもんです(^v^)リア、まだだけど。

そうなんです
パッドがさび付いてて取れなかったり、擦っても出てくる錆との攻防に手こずりすぎて
太陽、引っ込んじゃった♪

本日はフロントのみの交換で、リアはまた今度♪
美味しい物は最後に、ってね☆

|

« パソコン | トップページ | ETC考 »

①スカイライン、ECR-33」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488560/28904635

この記事へのトラックバック一覧です: ブレーキパッド交換&洗浄!前編:

« パソコン | トップページ | ETC考 »