« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月20日 (金)

車検のお見積もり

しょ、ショック・・・
Motch0901120a_2

車に乗る人なら誰でも参加できる。
今日は、二年に一度の祭典・車検です!

車検満了日を今月27日に控えていたので、前々から予約しておいたのです。
数ヶ月前に友人のコルトを車検に出したことがあって、予想してたよりもお金がかからなかったんです。
そのときの経験から、『車検は基本料金+ちょっとで足りる』というのを知っていたので、自信満々で数万円を握りしめてお店に入りました。

待つこと一時間・・・チェックが終了。
立会いで不備点の確認をします。
いやでもどーせ『パッキンがやれてたから交換しときましょーねー』くらいでしょ?
なんて、超軽いノリでいました・・・

①左後・ショックアブソーバー・オイル漏れ、要交換
②左右後・ハイキャスブーツ・ひび割れ、要交換
③パワステベルト・一部亀裂、切れたらハンドル止まります
④パワステオイル・ブレーキオイル、汚れてきてます
⑤左右後タイヤ・すり減り・傷、スリップサイン出てます

うわマジで?出るわ出るわ。
ちなみに①・②は交換しないと車検に通らないとのこと。
③も、ベルト系は怖いので、交換。
④の二つは前々から交換したかったのと、工賃が激安なのでお願いすることに。
⑤は・・・もう無理払えません。保留。

当初の(自分の勝手な)予定では¥75,000程度だと思っていたものが、
ショックアブソーバー¥20,000
ハイキャスブーツ¥5,000×2
工賃その他諸々・・・計¥130,000

甘かったorz
なお、入庫は25日です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

おめめキラキラスカイラ②

スカイラインのヘッドライト・黄ばみ取り&コーティング企画第二弾
Motch0901117a

古くなった車にありがちな、経年劣化の悲しい悩み・・・
ヘッドライト磨きは前回(7/20)に一度施行しましたが、実は今一つ納得いかない感じだったんです。

ということで。
今回用意したのはコレ
『ピカール』

↓ ↓

続きを読む "おめめキラキラスカイラ②"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

スカイラインと記念撮影会

二度目の港・二度目の11月9日
Motch0901109b

全くもって、ほんと偶然だった9万キロ記念、
気づかなかったらスルーしていただろうスカイラインとの一周年に、
折角なのでっていう軽いノリで記念撮影しに行ってきた。

場所は初対面の場所・那覇新港。
撮影会する気満々だったのでもはや人目などそっちのけですが、一応、それなり目立たない場所を選んでひっそりと撮影。
奥のほうのコンテナと倉庫があるところ・・・
ライトもダウン気味でいい雰囲気でした。
これでもうちょっとデジカメの感度が高けりゃなぁ・・・4年前のデジカメの限界点でしょうか。

今日行って、思いのほか港がいい撮影スポットだという事実に気付いた。こりゃあいい収穫である。
今度はフィルム一眼でも撮れる時間帯に遊びにこよーっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカイラインと、90,000キロ

ISSUEと一周年、記録とキロ9・・・なんちって
Motch0901109a_2

いつの間にやらスカイラインの走行距離は9万キロに到達!
やった~!!今回は無事、キリ番ゲットに成功。
8万キロのキリは5月の終わりだったっけ・・・撮り逃したけど。(;_;)

折角なんで、一人で情報をさかのぼってみた。
スカイラインがフェリーに乗っけられて沖縄の地に上陸したのは、去年の11月9日。
―――って、丁度一年前の今日です!!!!
何たる偶然!

あの日は確か雨が降ってて、でも早くクルマがほしくて、バス停から30分くらいかけて港まで行ったな・・・
その日バイトは直接行って、
バイト終えてクルマに戻ったらバッテリー上がってて、あれはあせったなぁ。

来た時は86,000位の走行だったはずだから、1年で約14,000キロの走行ですね。
月だと千キロ平均くらい、
一ヶ月に二度、沖縄一周ツアーしてる感じ♪いや分かりにくいなこりゃ・・・

とにかく。
このままいけば、スカイラインの10万キロとも立会いができそうだ。
そのためにまずは今月の車検だね☆(;_;)
がんばろう。 !!

そいえば『夏休みだよ!激走・ニッポンISSUE湯煙旅情トゥアー超拡大版』のゴールから丸々一ヶ月、ブログ更新止めちゃってたけど
今まで見てくれてた人、ブログの再開に気づいてるだろうか・・・
“ソロソロ~リ”とリスタートさせていただいております。
目標としては、週3更新くらいかな?
今後とも、スカイラインとそのブログをよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

ガソリン添加剤・elf

Motch0901106b
エルフ・オイルとのコーディネートではない。
『elf E2 パワーチューンプラス』


な、なんだかとってもハッタリーな名前!
「加速力UP!」
ますます怪しい。

しかし大切なのは、「燃焼効率の向上」だ!
そう、燃料がしっかり燃えきってくれれば!
最近また出だした“謎のエンスト”を改善してくれるかもしれない・・・

そんなに高価じゃないし。これでなおったら儲けもんてことで。

―――なーんも変わりませんですた(^v^)
※商品の効果の否定ではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

オイル交換:89,640キロ

スカイラインのオイル交換
今回は『elf クオリテ 5W-30』

値段!
良い新品オイル入れた直後の「おぉおっ」てのはなかったです。特に実感できませんでした。
しかし、オートバックスに売ってて、かつ僕が買える範囲のオイルは買い尽くした感が・・・

なので
これからは、添加剤×廉価オイル
経済的なオイル遊び方式を展開していこうと思っとります(^v^)

走行距離:89,640キロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »