« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

2009年オープン走り収め

今年の走り収めとな(^v^)
Motchi091231a

マツダ、といえば国内屈指のデザイン力を持つメーカー。
最近のデミオ、アクセラ、アテンザらへんのスタイルは僕趣味ド真ん中。
そして、忘れてはならないのが、やはりこのクルマ・・・『ロードスター』!

初代NAなんかは世界で最も売れたオープンカーとして有名ですね。
二代目のNBは全体がすっきりとした流麗なラインでまとめられていて、そのスタイリングは屋根を開ければなお良し。
RX7時代のマツダエッセンスたっぷりだね。
で、今回の走り収めの相棒がこのNB。
地元のお友達が最近買ったクルマで、1.8リッター6速マニュアル。
グレードはVS、曰くおしゃれグレードらしい。
内装とルーフはお揃いのタンカラー、ボーズのスピーカー、ナルディのウッドハンドル。
本革シートはちょっと滑るけど、なるほどいかしたインテリア!

さらにありがたいことに、運転もさせてもらっちゃいました♪
一言で表すなら、『軽快』!!
気持ちよく回るNAエンジン、硬すぎない足、車体の軽さから来るクイックなコーナリング。
ま、どうしてもうちのビッグボーイ・R33との比較にはなってしまうが、しかし軽い。
クラッチもシフトもカチっと決まるし、社外マフラーもあってか、心地よいエキゾーストノート。
重ステ・ラヴな僕としてはハンドルがちょっと軽く感じたけど、全体的に気持ちの良さを追求したこいつはまさに『ファン・トゥ・スポーツ』ですね!
Motchi091229d_2

欲しくなっちゃった(*^_^*)
しかし今、季節は冬・・・冬はオープンの天敵だね。正直凍死するかとおもた;;
でも梅雨よりいっか。雨でないならオープンエアー!使命でしょ。ノーブレスオブリージュ。
頑張ってくださいm(_ _)m

では、来年も安全運転で♪
よいお年をm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

師走とか!

ふふふ、寝不足気味(^_^;)

気づけばもう28日ですね。
みなさんそうだと思うけど、僕も例に漏れず忙しい年末。
クリスマスくらいから予定もりもりで、
そのおかげで2009年のスカイライン走り納めもできなかった・・・まあただのドライブだがね!

さて、今日からは沖縄を離れます。今年は実家で年越しです。
わーいゆっくりできるう\(´▽`)/なんてのは嘘で、こっからももりもり行きますので誘ってね☆

じゃ、いまからフライトですのんで♪ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

たまごかけごはん風おにぎり

Motchi091229a
なんじゃこりは・・・

以外にもなかなかうまかった。海苔が味付けなので、指ベタベタ注意!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

沖縄の餅・ムーチー

鬼餅と書いてムーチー
Motch0901219a_2

バイト先でいただきました
『ムーチー』という沖縄のお餅です。
餅粉と黒糖を混ぜたものを月桃の葉で包んで蒸したもので、健康祈願の食べ物なんだそうな。

いろいろ調べたところ、基本的には旧暦の12月8日(1~2月ごろ)に食べるらしいが、職場がある恩納村では今の時期のよう。
「この辺では遠方漁業の安全祈願なんかに作られたところからの発展でこの時期に作るんだよ~」と頂いた方から教えてもらいました。

なるほど。
同じ沖縄でも文化が違うんですね。
ま、僕にとっては餅食えれば何回やってもらっても構わないけどねっ!
明日の朝にでも食ーべよー。

なんて考えてたら、バイト上がるまでに5つに増えてました。

Motch0901219b_2

く、食いきれるかな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

中華セール!

Motch0901218a
はんちゃーん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

冬だから?オイル添加剤!-クレ・オイルシステム多走行車用-

流石の沖縄も12月に入って寒い日が増えてきてます。
Motch0901215a

さて、オイル交換して2000キロとちょっとですが、心無しか、フィーリングの低下を感じます。
早くもオイルのヘタリ?それともただ寒くなってきたから?
真相は不明ですが、前々から言ってた添加剤で、闘魂っ注入!!

初めて入れるオイル添加剤は、コレ
『KURE オイルシステム オーバー50,000km』
①安い ②クレなら失敗なさそう が、理由。
オイル交換時でなくてもいつでも添加できます。とのことなので、たっこみます。

あっちなみに、オイル添加剤はその名の通りオイルに添加するもので、オイルの性能を上げるものです。
言うなれば薬品の入ったオイル、みたいなもんでしょうか。
風のうわさだと、大概の市販オイルにはすでに添加物が混ぜられて販売されているが、モービル1は添加物が入っていないらしい。
オイル純度が高いためスポーツカーなどの指定オイルになることが多いんだそうな。
そいえばGTRなんかも指定だったね。

で、入れた結果、効果の程・・・
フィーリング向上!吹け上がりが軽く、ザラザラ感が取れました。オイル交換直後みたい♪
でも、どれくらいもつのか心配(^v^;)
もしかしたら、今日ちょっと暖かかったから調子良かっただけとか!?

そうだとしたら添加剤、失敗じゃんね(^v^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

ダイビング・潜り納め

Motch0901213a_3
久しぶりにダイビングに行ってきました。

ポイントは恩納村、山田&青の洞窟の二本。

天気が崩れがちな冬の沖縄ですが、今日はいい天気、さらにベタなぎというなかなか無いベストコンディション!!
そりゃもちろん寒かったけど、良い潜り納めができました(^v^)

来年も安全なダイビングを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »