« 中華セール! | トップページ | たまごかけごはん風おにぎり »

2009年12月19日 (土)

沖縄の餅・ムーチー

鬼餅と書いてムーチー
Motch0901219a_2

バイト先でいただきました
『ムーチー』という沖縄のお餅です。
餅粉と黒糖を混ぜたものを月桃の葉で包んで蒸したもので、健康祈願の食べ物なんだそうな。

いろいろ調べたところ、基本的には旧暦の12月8日(1~2月ごろ)に食べるらしいが、職場がある恩納村では今の時期のよう。
「この辺では遠方漁業の安全祈願なんかに作られたところからの発展でこの時期に作るんだよ~」と頂いた方から教えてもらいました。

なるほど。
同じ沖縄でも文化が違うんですね。
ま、僕にとっては餅食えれば何回やってもらっても構わないけどねっ!
明日の朝にでも食ーべよー。

なんて考えてたら、バイト上がるまでに5つに増えてました。

Motch0901219b_2

く、食いきれるかな・・・

|

« 中華セール! | トップページ | たまごかけごはん風おにぎり »

④日常、今日も平和です」カテゴリの記事

コメント

僕らへのお土産にもってこいだねっlovelylovelylovelylovelylovely

投稿: ババーン! | 2009年12月19日 (土) 23時47分

ムーチーお土産かい(笑)
でも沖縄土産がネタ切れであることもまた事実なり!!

投稿: もちくん | 2009年12月23日 (水) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488560/32659441

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄の餅・ムーチー:

« 中華セール! | トップページ | たまごかけごはん風おにぎり »