« ダイビング・潜り初め | トップページ | オイル添加剤・ウインズ FORMULA GOLD »

2010年1月26日 (火)

ゴルフ6、試乗しちゃった!

小型車のワールドスタンダード

Motch1000126a

新型ゴルフが出てもうだいぶ経ちますが、わけあって(?)試乗してきました!

ゴルフは1974年から続く、フォルクスワーゲンの大衆向け小型車。
今回試乗したのはその六代目に当たるモデルで、先代とは基本コンポーネンツを共有する。
特筆すべきはDSGとTSI。
DSGは先代から導入された2ペダルセミオートマのことで、新型は7段式を搭載。
TSIも先代の後半モデルのみ採用のエンジンで、1.4リットルという小排気量エンジンにターボとスーパーチャージャーの二段過給でパワーを得るというもの。

今回試乗したのはコンフォートラインというグレードで、シングル過給のターボのみモデル。
運転席に座ると、シートは固め。角度調節はつまみ式で、面倒だけど細かい調節ができるもので、個人的には好み。
右ハンドル・日本使用だが、ウインカーとワイパーは反対にあって、晴れてたけど何度かワイパー動かしました(^v^;)

走り出す・・・車内はそうとう静か。今回のモデルチェンジで車外音のシャットダウンにはかなり力をいれたらしい。
ちょっと踏みこむだけで、スーッと進む。いつの間にかスピードが出てしまうくらいのパワー・・・ほんとに1.4か?ってくらい。
ターボのオン・オフは全く体で感じられないほど滑らか。メーターにブースト計あったんで、見とけばよかった;;

DSGも7段あるおかげでCVT並みにショックレス、しかもパワーロスは全くなし!
タコメーターに目をやると、大体2000回転そこそこでチェンジしてる・・・なるほどこりゃ燃費もいいわけだ。

内装はいたってシンプル、まぁゴルフだからね。
エクステリアも精悍な顔つきになったながらもやはりゴルフ、どこか無機質でヌボ~っとしてる。

Motch1000126b_2

個人的にはポロが素敵だね♪ちっちゃくてヤンチャそうなのが好きだ。ゴルフそっくりだけどね(笑)
GTIとか、てかディーゼル導入を激しく希望。ただのディーゼルでプリウスを上回る燃費、走行性能だかんね。
恐るべしVWのブルーモーション!

日本市場にも早くディーゼル普及しないかなぁ・・・(^v^)
 ※画像はフォルクスワーゲン(www.volkswagen.co.jp)からお借りしました

|

« ダイビング・潜り初め | トップページ | オイル添加剤・ウインズ FORMULA GOLD »

③妄想ドライブ、くるまのお話」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488560/33134458

この記事へのトラックバック一覧です: ゴルフ6、試乗しちゃった!:

« ダイビング・潜り初め | トップページ | オイル添加剤・ウインズ FORMULA GOLD »