カテゴリー「④日常、今日も平和です」の記事

2010年3月 5日 (金)

ホエ~ルウォッチング

どでかい哺乳類、クジラ
Motch1000305e

12月~4月の間、沖縄近海にはクジラが繁殖のためやってくるんだって。

観に行ってきました(^v^)

母子2頭のクジラが寄り添って泳ぐ姿を間近でみれたよ♪
そして母クジラでっか!!!
乗ってるクルーザーよかでかかった・・・
感動もんでした。圧巻。

Motch1000305b

でかすぎ、まるで原子力潜水艦。

Motch1000305c

こんな写真が撮れたらよかったなぁ。

Motch1000305d

・・・え?これ?
頂き物のポストカードです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

黄色いカブと

今、雨が最大の不安要素
Motch1000215a

『ヤマハのホンダ!』
カブ天国として有名なベトナムでは、『ホンダ』という単語をバイクの総称として使うらしい。

ところで、今日はうちの駐車場にカブがいます。
黄色のリトルカブ!!
こいつが明日・明後日 2日間の相棒となります(^v^)

詳しくは後日・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

スケ~~ト

トリプルアクセルに挑戦 → 飛ぶことが不可能
Motch1000213a

寒いですね。寒いらしいですね。
全国的に雪、ニュースで見て冬だな~って思う。
体でも冬を感じるべく、スケートに行ってまいりました(半ばイヤイヤ行きました)

氷ってこんなに滑るんだ。改めての再認識。
じゃあ、TVでよく見るスタッドレスタイヤのCM、あれほんとか??
疑いたくなりました(^v^)

なんだかんだ4時間ほど滑ってた。
おかげでオシリ・ひざ・手を打撲。勇者の証!
筋肉痛が必然なのは分かるけど、腕が筋肉痛なのは、なんで?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

クッションモス

もふもふも
Motch1000207a

けっこう前、昨年あたりからずっと狙ってた植物。
クッションモス♪

正しくはセラギネラというらしく、クッションモスは通り名だそう。
コケの仲間だけど見た目以上に弾力があって強そうな葉っぱだ!
写真は白熱球&若干ハイキーで黄緑っぽいけど、実際は緑も濃いんだよ。いいね!

株分けで増えるらしいので楽しみ。
ベッドに敷き詰められるほどに増やして、その上に布団敷いて寝るのが今の夢です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

ダイビング・潜り初め

納めあれば、初めもあり

Motch1000117a

雨率の高い冬の沖縄ですが、ここんところ晴天続きでうちのスカイラインも元気です。

さて、今年1発目のダイビング行ってきました!
ポイントはいつもの恩納村・山田というところ。
冬の海は透明度が高くてきれいと一般的に言われるのは、たしか―黒潮の運んでくるプランクトンの量が関係していたような気がしますが、
でもそれ以上に、人が少ないおかげで砂が巻き上がりません。
貸切とは言いませんが、ほぼそれです。

ちなみに少しだけ他のダイバーもいましたが、みんなドライ(冬用の水が入らないスーツ)着用でした。
え、僕ら?
夏用の薄~いウエットです。

Motch1000117b

南国だからって、寒くないわけではありませぬ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

こっそり更新の元旦日記

元旦の日記を19日にこっそり更新(笑)

Motchi100101a

新年あけましておめでとうございます。

いやーしかし寒い元旦でしたね!
全国的に雪、太平洋に面したうちの地元でも珍しく降ってました。
年明け2時間後ごろから出かけた初詣では、ちゃんと名物のだんごもたべれたし!おみくじは売り切れるし!
崖の上からの初日の出もしっかり見れたし!
なかなかスリリングな2010年の幕開けができました。ん~すばらしい!

Motchi100101cMotchi100101b

今年は『何事にも必死になってよじ登って行く』をテーマに、がんばりますので
スカイラインともども、今年もどうぞよろしくお願いしまーすーう m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

師走とか!

ふふふ、寝不足気味(^_^;)

気づけばもう28日ですね。
みなさんそうだと思うけど、僕も例に漏れず忙しい年末。
クリスマスくらいから予定もりもりで、
そのおかげで2009年のスカイライン走り納めもできなかった・・・まあただのドライブだがね!

さて、今日からは沖縄を離れます。今年は実家で年越しです。
わーいゆっくりできるう\(´▽`)/なんてのは嘘で、こっからももりもり行きますので誘ってね☆

じゃ、いまからフライトですのんで♪ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

たまごかけごはん風おにぎり

Motchi091229a
なんじゃこりは・・・

以外にもなかなかうまかった。海苔が味付けなので、指ベタベタ注意!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

沖縄の餅・ムーチー

鬼餅と書いてムーチー
Motch0901219a_2

バイト先でいただきました
『ムーチー』という沖縄のお餅です。
餅粉と黒糖を混ぜたものを月桃の葉で包んで蒸したもので、健康祈願の食べ物なんだそうな。

いろいろ調べたところ、基本的には旧暦の12月8日(1~2月ごろ)に食べるらしいが、職場がある恩納村では今の時期のよう。
「この辺では遠方漁業の安全祈願なんかに作られたところからの発展でこの時期に作るんだよ~」と頂いた方から教えてもらいました。

なるほど。
同じ沖縄でも文化が違うんですね。
ま、僕にとっては餅食えれば何回やってもらっても構わないけどねっ!
明日の朝にでも食ーべよー。

なんて考えてたら、バイト上がるまでに5つに増えてました。

Motch0901219b_2

く、食いきれるかな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

中華セール!

Motch0901218a
はんちゃーん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧